脱原発デモ@川越

前回の所沢デモは仕事で行けなかったこともあり埼玉でのデモ参加は初めて。川越は自分が小学生のときから買物に来てたし、しかも今は職場行くためにいつも歩いてるっていう。
航空公園でsubtitleさんと合流して西武新宿線をそのまま下って本川越駅から歩いて東武JRの川越駅西口の集合場所まで行くとその広場が埋まるくらいのかなりの人、最終的には250人程と都心のデモに比べると全然少ないけれど、こんなローカルなところでこれだけの人が集まったと思うとやっぱ凄い。ほとんどが年配の人と家族連れで、自分達が若手扱いされるぐらいの年齢層。
16時からちょうど一時間の行進だったんだけど、昔からよく知ってる道をデモとして歩くのがとても不思議な感覚で、いつもと同じ場所を歩いているだけなのにこっちの心持ちのせいかかなり違う景色に見えた。らんま1/2のグッズとか小学生のときによく買いに行ってたアニメイト、二年前になぜかNO MERCYやSLAYERやTESTAMENTのLPが叩き売られていたHARD OFF、今は亡きNK流本サロ店、そして子江戸の街並を過ぎて最後の道筋は川越のメインストリートであるクレアモール。別名「川越の竹下通り」とも呼ばれているだけあって土日は多くの中高生や家族連れで混みあっており、土曜日であるこの日もかなりの人で、よく知ってる自分としてはこんなところを通るのか!と震えた。デモ行進をなんだなんだと見る人・なるべく見ないように視線を背ける人・暖かく手を振ってくれる人・冷やかし半分に携帯で撮る人・あてつけのようにぶつかってくる人と様々な反応で、好意的な人なんてもちろんほとんどいないけど、そんな場所だからこそ、そんな人達が相手だからこそ伝えるためにやる意味があるし、そう思ったからか今回は初めてちゃんとシュプレヒコールしてみた。いつもの日常では見かけることもないようなこういった行動を見て、少しでも考えるきっかけになってくれれば良いと心底思う。