名古屋城

  • 9時30分

そのバスに入るとボランティアガイドも同乗しており、出発すると同時に軽妙洒脱なトークで名古屋の観光案内を始め、それを聞きながら一緒に乗ってるおばあちゃんや家族と共に相槌を打っている内に気が付いたら名古屋城前で降りてた。中高の遠足や修学旅行ではたしか来なかったはずだし面白そうだと思って全力で入場。

このころには天気も良くなり晴れ間も見えてきたので凄く気分良かった。そして門近くに変なマスコット、はち丸!!!!!なんか気に入ったので一緒に写真撮ってもらおうと思ったらどっかに行ってしまった…残念。気を取り直して城の中を探索。周辺から攻め、じわじわ上げていって天守閣へ!!!太陽の光を浴びてキラリ☆と輝くシャチホコはとても眩しかった。
 
他にも屏風の展覧会を見たり城内を探検したりして凄く楽しめた。名古屋住みたい!って思ったぐらい。

  • 11時

その後は芝生スペースで戦国武将のショー!自分もニュースで見たことあるイケメン武将のショーということで腐女子の皆さんも集まってたしイケメン大好きな自分も迷わず参戦。あの花の慶次でおなじみの前田慶次も出てきてトークにダンスにクイズコーナーに写真撮影会とどこの地下アイドルでもこんなのやってくれないだろ!ってくらいのサービスを無銭でしてくれて大満足。↓左の赤い人が慶次です。

あと、このショーでもさっきのはち丸が出てきた!一緒にダンスを踊ると終電前のOLみたいにそそくさ帰っていった。
である程度見てからどうしようかなーと思っているとはち丸があと一時間後にまた登場するっていう情報を掴んだのでそれを待つことにした。それまでは名古屋城を一回出て近くの能楽堂へ行くことに。全く詳しくない自分だったので全部面白く見れた。あと能の面を着けれるコーナーがあったので、ゆかr…じゃない般若の面を着けてみた。

  • 12時30分

そうするうちにはち丸撮影会の時間が近づいてきたので戻って名古屋城に再入場してみるとさっそく待機列が出来てたので最後尾に並んだ。テンポ良く進みすぐに自分の番がやってきて一緒に記念写真。一人で撮ってもらってるのなんて自分だけしかいなかったけど他の人たちに負けないくらい良い笑顔をしていたと思います!