LIVEGATEに行ってはみたけれど。。。

日曜日の続き。前から見てみたかったRirykaが出るってことで行ってみた。

だがこの日はその他の二組がちょっとひど過ぎて泣けてきた。
ちなみに客は四十人いるかいないかくらい。
まず一組目のSARI。はじめ自分は勘違いしてて、BIRTH ENTERTAINMENTっていう同人サークルの歌姫の人だと思ってたんだけど、
ほんとはコスプレ居酒屋とメイド喫茶で働くお二人が
名前の頭文字とって名付けたユニットだったっていう誰にも共感得られないアンダグラン過ぎる勘違い。
二人は声優と役者の卵ってことで声優の方は賢プロらしいから将来エロゲとかもやるのかね。
そんで歌はいろんなアニメ主題歌のカラオケだしレベル低いしでマジで体冷えたわー。
こういうカラオケだけのわけ分かんないユニットって最近よく見かけるけど、
持ち歌もスキルもないくせになんで堂々とステージに立ってられるのか不思議でしょうがない。
次のMillio、これもキツかった。
弛緩した空気で歌の合間に天然ぶったイミフ喋りをいれてきてほんと退屈だった。
持ち歌はまあまあでハッピーレッスンAdd.の主題歌の曲はスカしめの四つ打ちでかなり良かったけど、
でもでもあの終始退屈に塗り潰された耐え難い空気がやっぱダメだった。
こんなやつらに自分が払った金の一部が課金されるのかと思ったらすげえムカついてきて、
SARIとMillioの三人を横に並べて片っ端から前歯へし折れるレベルで顔面ブン殴ってやろうか!!!!!!!!!!
ってくらいマジ腹立ったけど、
そんな散々な前座のあとにやっとお待ちかね。Riryka。壮絶。

まずはダーク目の曲で声を響かせたが、第一声からさっきまでのぬるい空気を一変してしまいマジ震えた。
さっきまでのやつらと世界が違い過ぎる。
文字通り生活を音楽にかけてる、身を削っている、命懸けの人の出す音がこんなにも心に響くのかと。

曲として生まれた位置付けがアニメやエロゲの主題歌だったりするけど、
たからこそ直感的によりプリミティブに感動してしまうし
自分には他の音楽と並んでマジで必要なものなんですよ。

曲間の喋りでは笑いこそとっていたものの、凄くオーラがかっていてかっこ良かった。
曲のオケが少ないためアコギとのセッションも含め五曲で本編は終了。
でも極地的な呼び掛けで一曲だけアンコールに応えてくれ、
しかも本編に続いて二度目のBravin'Bad Brew!!!!!!!!!
やっべマジ燃える!!!!!!!!!!!!!!!
それに加えてさっきMCで拳上げようが踊ろうが撃とうがなんでもいいなんていったもんだから
フロアが超飽和状態で炎上、
そしてケチャパートではキッズたちと一緒に最前でHell Festクラスのピラミッド組んで
Rirykaに身も心も捧げる!!!!!!!!!!
こんときの一瞬だけはマジでカオスパークの熱量軽く超えてた。そんなタフな幕切れ。

Riryka、マジすげえな。
なんか本人自体も面白いっていうか魅力的で
実は早坂紗知にSAX習ってるんだって。はじめに知ったときすげえビビりまくった。
だからMINGA繋がりでTHINK TANKと一緒にやったりしないかなーそしたらすげえ面白いんだけど。

とりあえず次のライブ行こう、バンドだし。
9月27日下北モザイク。