SUPER☆GiRLS

スパガを見にa-nationの無銭ステージに行ってきた。
avex アイドルオーディション2010は全くチェックしてなかったし最近まで興味もなかったんだけど、TIFとか汐博でのライブの評判が良かったしYoutubeで上がってた曲もかっこよかったから気になり始めてて、で前日まで行こうかどうしようか迷ってたけど、ちょうどその前夜にやってた特番がちょっと面白かったからやっぱ行こうってなった。オーディションや合宿風景が見れたんだけどASAYANや娘。の新メンバーそのままのノリでなんか懐かしいけど新鮮だったし、メンバーも初々しい感じでかわいかった。Youtubeでオーディションのダイジェストが見れるけどこのレコーディングがASAYANまんまだ。

今朝十時くらいに家出て十二時くらいに飛田給駅に着いて味の素スタジアムに直行したらフライングで早く来過ぎてたsubtitleさんがいたので同伴してパワーステージっていう無銭のとこの列に並んだんだけど、a-nation本番が始まってないからか入場規制かかってるくらい人が多くて入れるか不安になった。あとこのステージが野外じゃなく屋内なのが萎えた。せっかくこんな晴れてんのになー そこで思い出したけどa-nation自体は五年前にも無銭目当てに一回だけ来たことがあって、SweetS長澤奈央ちゃんとあいぴーを見に行ったんだけど、そのときも入場規制でSweetSとか見れなかったんだよな。。。あと同じ年にパラゴーのためにわざわざ大阪まで遠征して見に行ってた。そんなこととか話してるうちに前のグループが終わって出て行く人がいたので、自分たちもちょうどスパガのステージが始まる時に入れたので良かった。あと並んでるときにメンバー数人が横を通ったんだけどカモフラ全開なミリタントな衣装でビビりまくった。12時半くらいにKEN THE 390泣のMCでライブスタート→
SEに合わせてメンバー十二人総登場してNIJIIROスター☆!!!!!これがYoutubeで初めて聴いたスパガの曲だったけど凄くグッときたんだよね、いつのまにか削除されてたけど。立ち見禁止の張り紙の中で自分たちはピンチケたちと一緒にスタンディング!自己紹介から続けて絆デイズ→Be with youと今ある持ち歌全ての三曲だけの短いステージだったけどかなり満足できたし良かった。まだ結成して間もないし歌もダンスも経験ないような子ばっかだから味とか個性よりも一生懸命さだけが残る感じではあるけど下手にこなれてるより全然良いし好きだ。さっきの特番で凄く残った言葉があって、合宿の練習でマイクを上手く持ち替えられないメンバーに対して歌の先生が「それじゃ口パクだと思われるだろ!」とか怒ってたのが凄く好感が持てた。avexに対してアイドルの売り方がなんだかんだとか言われることはあるけども、こういうパフォーマンスやスキルを育てるところはちゃんとしてる気がするしさすがだと思う。エモな絆デイズとストレートで分かりやすいBe with you(「Be with〜」で腕グルグルして「you」でフィンガーポインティング!)も良かった。後も詰まってるしアンコールも出来ずに終了、行かないでー その後すぐの出番だった大島まいまいも一曲だけ見て退散したんだけど、そのバックダンサーにキャンナイのしーたんが!
無銭箱を出てからは先述の三曲収録のCDが付いたプロフィールブックが欲しかったからグッズ売場を求めて会場をウロウロしたんだけど、人ごみの炎天下の中だから歩いてるだけで体力奪われるし、売ってるところを探しても食べ物やあゆやくーちゃんとか他のアーティストの出店が多くて全然見つからないんでぶっ倒れそうになった。でもそのうちにTwitterやブログで場所を探したりしてなんとか見つけて買って握手券ももらえた。15時から始まる握手会まで時間があったので近くにあった人のいないインドカレー屋で食ってからグッズ売場に戻るとメンバーがどっかのステージでトークしてた。それが終わってからかき氷も食べて握手会の時間になるとメンバーたちがちょうど自分たちの横を通り過ぎていったので視姦し、握手列が進み始めてから自分らも並び始めた。
前夜にやっとスパガをちゃんと意識し始めた自分なのでいきなり全員と握手とか結構な重荷だし握手自体の時間も思ってた以上に長めだからかなり焦ったけどみんな良い子だったのでなんとか救われた。名前も分からないメンバーの方が多いくらいなにも情報がないから申し訳ないほど話すことがほぼなかったけど、向こうからいろいろ言ってくれたりしてちゃんとしてるなと感心した。全員かわいいし。昔の花澤香菜ちゃんを思い出させるようなかえぴょんもグッとくるけど自分の好みはリーダーのさおりーぬなんだよね。でも元@ほぉ〜むcafeのメイドって正直キツいよね泣
16時半からステッカーお渡し会もあったけどこの直射日光ど真ん中ずっといるのはさすがにキツくなってきたので早々と会場を退散。次はワンマン!