土曜日

モーニング娘。のライブに行ってきたー新しいアルバム10 MY MEも大傑作だったしめちゃくちゃ期待して。

以下ネタバレ
 
 
 
なんだけど、セットリストのせいで自分にはもう一つというかいまいちなとこ多めで残念だった。
まず、新生八人として一発目のツアーであり最近の娘。の路線がしびれるほど好きな自分としてはできるだけ新し目の曲でガンガン攻めてきてほしかったんだけど、途中に長めのヒットメドレーってことで昔のダンスマン曲なんかを入れてきたパートが冷めた。ヒットした有名曲だけしか知らない人でも楽しめる用になのかもしれないけど、自分はもう昔の路線あんま好きじゃないし今の娘。や曲や方向性の方が好きでライブを見に行ってるんで、期待を不意討ち気味に外されてどうあがいてもノレなかった。
またそのメドレーの前にPVを一曲そのままフルで垂れ流すのがめちゃくちゃ萎えた。ライブ用に撮り下ろしたものでもない普通のPVだし(自分の回は前の九人時代の泣いちゃうかもで小春ちゃんも出てるし)、生のライブを見るためにチケット買って来てんのになんでYOUTUBEでも見れるような特別でもなんでもない映像を見せられなきゃいけねぇんだ!ってすげぇ腹立った。そんなPV垂れ流し→メドレーが続く中盤でライブの流れがぶった切られてしまい最悪、もう全身の血の気が失せた。
他にも一月のハロ紺でやったばっかの恋レボや秋冬ツアーでやったばっかのHDYLJが始まったときも正直またこの曲かよ!って思った。リハや練習の時間がないのか知らないけど、娘。として他にも持ち歌いっぱいあるのに前見たライブとずっと同じ曲ばっかやられちゃ通ってる側はウンザリだ。初見か久しぶりに見るんだったら全然良いのかもだけど。もう正直メンバーがかわいいから見れるだけでいいとかレスきて嬉しいとかそんなのは全く求めてなくガツンとかっこいいライブをかましてほしくて現場に行ってる自分には曲のチョイス・緩急つけた展開の作り方などライブのセットリストってほんと重要だなと改めて思わされた。今回は通しての流れがどうしてもダメというかムリだ。
そんな中で良かったのは新生八人としてのモーニング娘。の全体像を提示している様を見られたこと。前のツアーで小春ちゃんが卒業したわけだけど、アクというか個性の強かった小春ちゃんが抜けた分、他のメンバーがより前に出てきてまた別の顔を見せてくれたことが良かった。特に新しいアルバムの曲をやる時に顕著で、五期六期八期に別れて歌う曲も含みつつ全員集合の曲では今までに見せなかった新たな一面も垣間見えたり。今回自分が特に惹き付けられたメンバーは亀ちゃん。適当なイメージが強いけど(ガキさんとやってるラジオなんかマジいい加減スギル!)、かなりの歌パートを担ってる上にモーションもデカくて目を惹かずにはいられなかった。あとガキさんも相変わらずかっこよくて燃えた。ライブのラストのラストは涙ッチ!!!10 MY MEの中でも特に大好きな曲で、今日ライブ行く前にどんなセットリストかなんとなく予想したときにこれラストだったら良いなーって考えてたらマジでその通りになってビビりまくった。ピアノだけのイントロで始まりラップ以外オールシンガロングユニゾンでギターやドラムも被さってサビから一気に疾走するすげぇグッとくる曲で、こいつのおかげで最後の最後に救われたし今までムカついてたのもとりあえずチャラ!
 
好きだからこそこっちの期待も上がっていろいろ難癖つけたくなってしまうものだけど、特に今回は個人的に肌に合わないとこが多くて残念だった。あとこれは自分のせいだけど、二階後ろの方の席があんまり環境良くなかった。出音がちっちゃいし近くに「田中れいなさーん」の人がいて耳障りでうざかった。ヤフオクで安いからってだけでチケ選んじゃダメだな。
もろもろ込みで今回自分があえて点数をつけるとしたら100点満点中でまぁ100点かな、(いつもは100点満点中100万点くらい)悪くはないけどうーん(´〜`;)って感じ。やっぱ中盤の氷河期のような自分の盛り下がりがダメージデカ過ぎた。次のツアーはもっと楽しめるものになるといいんだけど。

  • オープニングアニメーション

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
02.気まぐれプリンセス(ショート)
メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)
03.恋愛レボリューション21(ショート)

  • 挨拶MC

04.愛して愛して後一分
05.なんちゃって恋愛(ショート)
06.しょうがない 夢追い人(ショート)

  • MC 亀井道重田中

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)
08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)
09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)
10.リゾナント ブルー(ショート)

  • MC 田中

VTR 泣いちゃうかも PV (日替わり?)
11.メドレー
  LOVEマシーン - ザ☆ピ〜ス! - 悲しみトワイライト
  - 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!
12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)
13.女が目立って なぜイケナイ
14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)
15.みかん(ショート)
16.元気ピカッピカッ!

  • MC

17.Loving you forever

  • ENCORE

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

  • MC

19.涙ッチ