たまたま前日夜中に携帯でネットサーフィンをしていたときにこのライブがあるのを知り、面白そうだったので行ってきた。当日に野方から高円寺まで歩いて行こうとしたら何故かお隣の阿佐ヶ谷駅に着いたり&さらに東高円寺新高円寺を間違えたりと得意の迷い子走行をしてるうちに結構いい時間に着いたー今までUFO CLUBって行ったことなかったのです。
一発目はHAIR STYLISTICSの中原さんとゆらゆら帝国の柴田さん。。。って最前にいたけど柴田さんがステージ上どこにも見あたらなかった。なんでソロか。二つのテレコから出した犬の鳴き声とかをエフェクターで操作してビートレスに少しずつ音を重ねて変えていってーという感じ。ハーシュなジャパノイズとは違い、ダブの飛ばすとこだけを特化したような独自のものに思えた。絵の具が尽きるまで描き続けられる即興の水彩画みたいで、最後まで集中力が途切れることなくもってかれた。でもうるさい轟音や絶頂スクリームの方が自分は好きだしそっちの方が聴きたかったのも正直なとこなのでまた見たい。
そういやこういったジャパニーズサイケデリック/アンダーグラウンドのライブって久しぶりに来たんだけど、相変わらずナードか一端のミュージシャンぶったバンド関係者ばっかでイヤな気になった。特に自分の居場所が欲しいだけな後者がうるさかったりライブ中に最前で携帯いじったりですげぇ腹立つたんで、最前にいた自分の隣のヤツらの荷物に上からドリンクぶちまけた。死にさらせ!!!!!!
お次はZENI GEVA。NEUROSISとの対バン以来10年ぶりすか。なんとなく機会を逃しているうちにようやく見れた。しかも去年から吉田さんがカムバックして叩いてたので期待にアソコをボンッ!と膨らませて来たんだけどそれを余裕で打ち返すほどかっこよかった。最前で見てたこともあってドラムのアタックがめちゃくちゃ強くて、RUINSにおいての手数の多さよりもZENI GEVAに合わせて重く馴染ませながらもスコンスコンとパーカッシヴに強く響く音のかっこよさよ。ヒリヒリするようなトレモロから圧殺ヘヴィリフまで繰り出すギター二本、諭されるようなボーカルと昔よりも激しくなってるんじゃないの。しかも吉田さんと岸野さんは途中途中でカオスパッド使って電子音を挿入し音数も増えてさらに混沌な世界になってた。ドラム叩きながらとか凄いな。今で云うスラッジやジャンクにも通じる激重な音だけど変拍子も織り混ぜられてさらにプログレッシヴながらももしハードコアの企画だったらモッシャーが続出するレベルのアグレッシヴさに最近ないくらいマジで燃えたし、ほんと久しぶりに殺られた。どうかしてるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!
ラストはマニ・ノイマイヤーさん。GURU GURUあまり聴いておらずソロ一枚ぐらいしか聴いたことない自分ですが、目が覚めるよなドラムパフォーマンスで素ン晴らしかった。紙に覆われたドラムの中心から孵化するように飛び出して妙齢の女の人と二人で小型太鼓を息合わせて叩きまくる→一人ドラムで叩きまくる→吉田さんと二人で床のシンバル?とかを初め叩きながらドラムも交えて動きながら叩きまくるといった感じでずっと止まらずにぶっ叩きまくり、しかもビートもブレずに躍動的で今年70歳のおじぃちゃんとはとても思えないパワフルさで目が眩んだ。またテクニカルにただ凄いってだけじゃなく本人の人柄かFunな空気も全開なんですげえ楽しい。みんなやられてワンモアも飛び出し最後まで駆け抜けていった。こういうの見せられるとやる気が出ますね。雪が降ってきた帰り道も楽しくダッシュして帰った。