29日

  • クリィミーパフェ

まずは14時から石丸七階でラストクリパスタンディング。27日の3Bライブで活動終了告知されてすぐだったけど、最後なだけあってかなりの人が来てた。300人近く?自分たちの持ち歌だけじゃなく中島愛ちゃんのBe MYSELFとノスタルジア、それに可憐Girl'sのMY WINGSなんかもラストなのに驚きの初披露をしてくれたりで良かった。途中に練習風景のショット挟んだりしてアンコールまで出てラストのラストは号泣セレブレーションとかえしてニーソックスで〆。
愛美ちゃんは泣き顔がかわいくないからとかネガティブなこと言ってたりすみれちゃんは歌ってるときに音外したり南歩ちゃんはダンス下手で迷惑かけたって他の二人に謝ったり、でも歌・ダンス下手とか泣き顔グシャグシャとかそんなのはほんとどうでもよくて、泣かずにはいられないほど今まで本気でやってきたという彼女たちの真摯な気持ちがいとおしくてたまらないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!いろんなアイドルやアイドル崩れと対バンしたりなんでか登山させられたりと紆余曲折を経てきたクリパだけど、全て彼女たちの人生の通過点の一つとしてこれからも真っ直ぐに生きていってほしい。今までありがとうございました!

  • 忘年会

その後はさくら水産SSとかで時間潰してからまた同じとこに戻ってBLTアイドルカレッジ見てまたお茶して上野で忘年会。今年の総括・来年に向けて的な話するかと思ったら結局個室居酒屋に固有結界をはって過去の話をループさせるっていういつもどおりの流れだった。なんというセカイ系!!!よいお年をー

  • EL NINO

上野から渋谷に舞い降りましてASIAでEL NINO。bedで何回か行ったけどASIA自体来るのが初。広いっちゃ広いけどそれ以上に人が多くてどこもかしこもほんとキツかったんでお目当てのMIC JACK PRODUCTION→THINK TANKのとこだけしかちゃんと見れなかったけど、どっちも最高だった。
マイクジャックはMJPでというよりB.I.G. JOEメインでINIがサイドにまわったショウ、一曲も知らない自分だけど凄く感動した。B.I.G. JOEがじっくり出す声、音にリリックもやけにエモーショナルでグッとキた。特にLOST DOPE→捕まったこととか感謝のMC→COME CLEANの流れが鮮烈で泣きそうになってしまった。もう存在自体がいろいろなものを背負ったエモーションというか、だから叙情的というよりも叙事的と思えるような。横から支えるINIも飛ばす感じでかっこよくてラストのSOUL BROTHERぐらいしかヴァースなかったけど、じっくり来るB.I.G. JOEとは対照的でよく映えた。暖かくいいもん見たなって心底思った。
その後ほとんど間を置かずにTHINK TANK、こっちは逆に押せ押せでノせる感じでみんなGO FORWARDしてしまいモッシュ起きるほどフロアが圧縮。久しぶりにフルメンバーが揃ってどうなることかと思っていたら、今まで見たり聴いたりしてきた最近のTHINK TANKのグシャグシャなイメージとは違い今回は超真っ当にHIP HOPなノリでキて完全に裏切られた。いつもはノイズや崩れた音に隠れていたラップやビートの骨組みがちゃんと聴こえてきてど真ん中ストレートにかっこよかったしI SAY YOU SAY・EAT ONE・BLACK SMOKERとかキラーなのばっか殺られて文句のつけどころもなく燃えた。あといつもbedだとステージが薄暗くて顔も見えにくかったけどASIAじゃ照明でかなり明るく見えまくりなのも凄く新鮮だったな。闘気バリバリでマジかっこよかった。