アイドル

暇なこともあって今年はいろいろなアイドルの曲聴いたけどそれぞれ良い曲があったし、全体的にかなり充実してた。

自分が以前以上にライブ行くようになったこともあって凄く面白かった。TVあんま出ないしAKBがブレイクした反動で売れてないように見えるけども、年に何枚もCDリリースできて数回ツアーできてるんだから全然そんなことないと思うんだけど。自分のペースだとこれで十二分に楽しい。
モーニング娘。はアルバムもシングルも春秋冬ツアーもよみうりランドのイベントも最高だった。アイドルでいえば娘。に童貞奪われた自分だったので、やっぱ娘。が一番だなと改めて思わされた一年だった。小春が抜けたのはほんと悲しいけどこれをバネにして残った八人には突っ走っていってほしい。
ベリはライブが異常に楽しかった。みんないい感じに成長してグループとして凄く潤っていることの現れじゃないかと。でも現場でしか真の魅力が発揮されないのはもったいない気がするし、TVとかもっと露出してほしい。
℃-uteはメンバーたち本人としても外から見ててもちょっと苦しい一年だったような。やっぱ栞菜・梅さんの二人が時間差でいなくなっちゃうのは辛かった。年初に出たアルバムのジャケには7人写ってるのに、それが年末には5人に減ってるとか思ってもみなかった。ここを乗り越えられるんでしょうか、気張れや!
Buono!はハイブリッドパンチのぶちかましぶりとWinterフェスタのホットぶりと、とにかくバンド込みのライブが素晴らしかった。アルバムとシングルのカップリング曲も良かったしこのままのペースで行ってくれれば。
ガ4は着実なリリースを続けて3枚目PARTY TIMEにして遂にキた。コンスタントに活動していくのかどうか分からないけどスローペースでも続けていって。
そういや夏ハロプッチベストのシャッフルユニットも良かったなー
真野ちゃんは素晴らしいアルバムで今年を締めくくってくれた。つか自分が今年一番握手したのが真野ちゃんだ。たった三回だけどwith スマ・裏スマとの握手会も良かった。
S/mileageはインディー三曲とも良かったし、今のピュアネスなノリを損なわないでいってほしい。東武屋上の握手会でメジャーデビューおめでとうございますって言ったんだけど、ゆうかりんが「頑張ります」って言ってくれたので来年の彼女たちには期待大ですぞ!
そしてはぴはぴサンデーを最後として5月4日にTHE ENDしたきらりちゃんとMilkyWayのお二人、あの場にいたことが奇跡に思えるくらいほんとに忘れられないラストライブだった。イェイ!

MM学園もポッシのシングルとキャナのアルバムも良かった。かえぴょんとえりーなとりっぽんが卒業したのって今年か、なんか早いな。ポッシのFamily〜旅立ちの朝が隠れ今年一番好きな曲かもしれない。こういうの好き

  • AKB

劇場一回も当たらなかったし武道館とかも行ってないから音源のみの所感で、といっても公演曲もチェックしてないんで薄いんですけど、シングルで良かったのは言い訳Maybeだけかな、蒼い疾走感が好き。

他のシングルはあんまりで、それよりは渡り廊下とかno3bの方が好き。ぐーのねとかタネとか。少人数ユニットだからこその個の強さというか。でもラクーア人大杉で全然楽しめなかったんで行かなきゃ良かった。
SKEは来年のアルバムとシングルに期待。実はTEAM Sメンバーのブログかなりチェックしててかなり好き。
あと会いに行けるアイドルって言っときながらメディア仕事優先にしてメンバーが劇場休むとかなんかおかしいなって疑問に思った。テレビとか雑誌みたいなメディアばっか優先にして劇場公演おろそかにすると一番大切なものがなくなっちゃわないですかね。でも逆にハロプロみたいにメディア出ないと新規の人がくるチャンス少なくなっちゃうし難しいな。

  • 3B

ももクロはライブが凄く楽しかった。類いまれに見るフレッシュさ。握手やチェキとか中心なイベントのノリがあまり好きじゃないからそんな行ってないしどこのクルーにも所属してなくて面倒なので、これからはライブだけガンガンしていってほしい。Yozuca*GJな未来へススメ!も良いけど初披露から見た思い入れや好みも込み込みでももいろパンチに一票。

クリパは明日のラスト行く。頑張ってたけどダラダラ続けてももったいないし、それに元々期間限定だったしね。三人とも凄くかわいいのでこれからの人生なんとでもなるでしょ。ちなみに自分が一番好きな曲は恋するオトメゴコローーーではなくかえしてニーソックスのカバー!

momonakiはシングルがなんで北海道限定なのか理解できないくらい素晴らしかった。全世界で聴かれるべきなのにマジなんなんだよ!

今年一回も見てないけど、みんな大好きHappy X2 Eyesをはじめシングルの他の曲も良くて隠れて充実してた。

  • その他

Aira MitsukiのValentine Stepがグッときた。アルバム聴いてないですけどね。

あとHappinessのHappy Talkなんかが特に良かった。それにトマパイも今年か、もうやんないのかな。もったいないのでりょうかくさんなんとかしてくれや!

今までありがとうございました!