モーニング娘。

前日昼にふと思い出してオクでチケ即決3.5Kのを落として、ツアー初日松戸の夜に行ってきた、ら!驚きの小春卒業発表。もう昼のときに発表されてたんで
自分が見るライブ前にあらかじめ知ってはいたんだけどさすがにビビりまくった。小春好きだし今の9人のメンツもかなり好きなんで正直惜しいんだけど、
でも本人が卒業報告のMC最後に悲しい表情もせずにあのSEXY BOYのフリみたいに「これからもテンションage↑age↑で〜」とかふざけてんのがすげえ笑えた。
みんな失笑みたいな会場の空気で、こっちがエモい気持ちになろうとしてたのに拍子抜けした!!!!!!!!!!
 
それに今回のライブとにかっく最高すぎた。やっぱモーニング娘。だな!って感じ。何回でも見たい。
以下パーフェクトネタバレ

  • オープニングV(カウントダウン)

01.3、2、1 BREAKIN' OUT!
02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
メンバー紹介V

9人一丸となってジャブからアッパーかますようなイイ出だし。

03.気まぐれプリンセス

  • MC

新曲、褒め言葉としてほんと非道い。つんくの悪ノリがでた感じで、親と一緒に見てる歌番組で流れたら気まずくなりそう。最高!
衣装のあの尻の切り替えのとこ考えた人天才だと思う。

04.なんちゃって恋愛
05.元気+

エモ四つ打ち二連打、元気+のイントロでは愛ちゃんの表情が壮絶に泣いていて、顔で歌うってこういうことかって愛ちゃんのアクトレス度の高さに感心。

06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.) JJ・LLメイン+他メンコーラス
07.すき焼き 新垣・久住

  • MC 亀井・新垣・JJ・LL

08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井
09.記憶の迷路 高橋・田中
10.歩いてる 道重→全員

少人数まわしコーナー、個人個人がフィーチャリングされてて良かった。すき焼きや春ビューティフルエブリデイっていう前のアルバム曲が聴けて嬉しかったし、
なによりも自分も松ちゃんも大好きなハイキング組二人の記憶の迷路でレッドゾーン振り切ってたかまった。ぅおおおおおおおおおおおおおおおおおっっ
歩いてるも今の耳で聴くとすっげえ良い曲だな。しゃゆうううううううううううううううううううっ

11.秋麗
12.しょうがない夢追い人

  • MC 道重・田中

この二曲、曲間をスムーズにつなげるようなポジショニングがかっこよかった。曲の組み合わせが良いのかな。おしゃれかわいい。

13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・LL
14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 田中・道重・久住・JJ
15.でっかい宇宙に愛がある

  • MC

さくら組の低速エルオーブイイーもおとめ組のホイホイホホホイも24Hも全て懐かしい、リリース当時の昔のこととかいろいろ思い出してエモい気持ちになった。
当時大学生か。。。

16.【カップリングメドレー】
 ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL→Please!自由の扉→HAND MADE CITY
 →踊れ!モーニングカレー→ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL

  • MC

カップリングベストが今度出るからってことでカップリングメドレー、打点高めに落ちるとこがなく「あぁええなぁっ」ってすげえ楽しくなってきた。熱っちい!!!

17.女子かしまし物語

鹿島死、しかもリリックが最新9人Ver.にアップデイトされとる!!!!!!!!!!!!笑えたし5年ぶりぐらいに聴いてもサビが普通に踊れてた、不思議やな。

18.泣いちゃうかも
19.リゾナントブルー

  • ENCORE

20.SONGS
21.MC
22.LOVEマシーン

ラストスパート、もうここらへんはなんでもOKな感じになってきててとりあえず最高ってことしか覚えてない。
アンコールで小春は前ツアーに続きまた一人だけバカでっかい帽子被らされていた。ハット。
 
 
 
今回は最後まで落ちることなく突っ走ったのが素ん晴らしかった。トイレタイム的なとこがなくどこも聴き所だっていう。
それにこの9人の醸し出す空気といいますか、昔の上下関係のようなものではなく今の学校の仲良しグループみたいなノリの娘。がほんと好きなんすよ。
それがもう今回限りで見れなくなってしまうのはとても寂しい。卒業は娘。ってかアイドルに付き物なのは分かってるけどやっぱ毎回同じ気持ちだな。
最終日は法の目を掻い潜ってでもなんとか参加したいんですけどね。