土曜日記

cawai2008-12-07

浅草エクストリーム、ARKHA SVAとCATAPLEXY推しで行ってきた。
どっちも初めて見てかっこ良かったんだけど、やっぱりブラックメタルのANTI-MOSHなノリじゃ
いつもハードコアパンクなんかで得られるライブならではのカタルシスがあまり感じられなかった。
バンドはそんなに煽ったり挑発するんでもなくフロアも頭振るかメロイックサインするかくらいの調子。
フルブラストで憂鬱感が脳内でじわじわ侵食してくような気持ちになる。
まぁブラックメタルってもともと湿った音楽だしこうなるの分かってたけどちょっと残念だった。
ARKHA SVAは6バンド中4バンド目、初ライブにしてはテクニカルにそつなくこなして
あの獣低音〜絶叫〜オペラボイスを縦断する超絶ボーカリゼーションも音源以上に冴え渡ってたし
大好きなアルバムの2、1曲目をやってくれたのにも感激した。

CATAPLEXYはトリ、胸を掻きむしるようなギターのメロディに涙流すほど心かき乱された。
あとはじめて知ったSUNGODDESSっていう女性ばっかのシンフォニックバンドも
MYSTIC FORESTみたいにピアノが効いててこれもかっこ良かった。
ABIGAILとSSORCも良かったし、珍しいもん見れて興味深いライブだった。