日曜日記

ドリパ。
ゆいにゃんのオタ芸禁止令が発表されてからはじめての開催だったわけだけど
最後のゆいにゃんメモリアルライブをいつもどおりに楽しんで見ていたら
スタッフからマジで早速注意された、しかも二回も!!!!!!!!!!!!!
一緒にイベント行ったことある人なら分かるけど、自分いつもオタ芸しない人じゃないですか。
話してるときに冗談で今日は打ちますよみたいなことは言うけど、
タカマって1112の時に足が胸に付くくらいのジャンプしたり警報入れたり咲いたりはするくらいで
回ったりロマンスなんかは絶対にしないし。
このメモリアルライブの時だけはスーツ着たスタッフがずっとフロアに目を光らせていて、
なにかあればすぐさま司令塔からスタッフが飛んで行って注意する監視ぶり。
確かにATTITUDE ADJUSTMENTやHERESYばりに足上げて飛んだりオーバーアクションでノリ気味だったけど
ライブなんだから盛り上がった方がいいじゃんね。
逆に後ろの人の視界が遮られるサイリウムはOKっていうその基準は分かんない。
他の人もいろいろ言われてたみたいで、さすがにゆいにゃんもそこまで禁止しないだろうよってくらいに
ドリパスタッフ側がゆいにゃんに気を使い過ぎて過敏になってるみたいでほんとイヤな感じだった。
ゆいにゃんのステージ自体は相変わらずタフかつブルータルなライブで燃えた!!!!!!!!!
あと途中のjokerから男のダンサー二人が出てきたんだけどマジかっこ良かった。
ゆいにゃんや女性ダンサーとユニゾンした女性的な振りでセクシャリティ溢れてて思わず勃ち上がった。
ラストのラストに待ってましたのはぴでいもやってくれたりライブ自体は良かったんで
そういう厳重体制がなおさら残念だった。


フラッシュバックして自分たちがビッグサイトに着いたのは時計の針を戻しまして午前九時半、
前回はめちゃくちゃ入場に時間かかるからって早めに行ったんだけど
今回は即尺即入とばかりにすぐ入場できてしまい
ステージ目当てで特に買い物もない自分たちは暇過ぎて困った。
ステージ一発目は桜川ひめこ、いつもどおりにひめめポッセはオタ芸してたけど
ゆいにゃんのときとは打って変わって誰も注意しないっていう治外法権国家が建立していた。
次、ドワンゴステージは初見の加瀬愛奈って子が驚くほど良かった。
一曲目、ピアノメインの四つ打ちにファルセット混じりの歌声が被さるっていえばみんな聴きたくなるでしょ。
二曲目のCy-Rim Rev.作の曲はまぁまぁ、でも要チェックや!!!!!
その後は嫁もお待ちかねのLive 5pb!!!!!!!!!!
とか言いながら今回は全体的に曲がフロア向けじゃなくて微妙だった。
羽衣ちゃんと福井ゆかりんのユニットや恋姫無双のキャラソンとかはどう対処すりゃいいのか困ったし。
そんな中で良かったのがまず恋姫無双の二曲とも歌ってくれたfripSide
ワンマン並の超躁っぷりとまでは行かないまでも充分熱かった。
そして彩音が失礼ながら予想外にサイッコーで、
PSP版ひデヴの主題歌が明るい曲でラストを締めくくってくれてほんと良かった。
あといとうかなこもやっぱいいわ。
そんで一回会場出て昼食べてからまた戻ってきてブラブラしてたら
ラピスラズリのブースでfripSideがシークレットのサイン&握手会やってたから
すかさず嫁と二人で並んで捕獲。
さっき5pbステージのとき最前で飛んでたのバリバリ見られていたし、覚えて下さってて二人で興奮してた。
次もワンマンライブあったら絶対行っくぅうヴ!!!!!!!!!!!!!!!
その後もステージでダラダラ、見れたのはひろ美姉と道頓堀ダイバーズと織姫よぞらでどれも楽しめた。
特にひろ美姉のアンバークォーツOPはヤッバい。
そうして前述のメモリアルライブを見てから終了ー
って具合にステージとかはいつもどおり楽しめたんだけども
まわりの雰囲気、なんかスタッフのダメな感じとか気分悪かったし
今度から当日入場料も倍の二千円になるんで次はもうないかな。