2月24日日記

earthdomのブラスト祭りにカチコんできた。
溢れる思いを勢い余って体痛めつけちゃうくらい楽しめた。

↓グッときたやつ

  • MORTALIZED

一発目からお目当てのお出まし、前から見たいと思ってたんで念願のようやく。
トップバッターだからかフロアには余り火がつかなかったけどすげえ熱かった。
ギターの複雑な響きはメタリックというよりもメカニカル、
大噴火するブラストに陰りあるメロも織り混ぜて硬く凝縮した曲も凄く良かった。
これはまるで人間に不当な扱いを受けて虐げられてきたロボットの反乱軍のようや。
おい大統領、機械かてハートはあるんよ!!!!!!!!!!!!!!!

  • SWARRRM

前に見たときより約六年ぶり、最初のボーカルの人が抜けてからは何人か入れ替わってたようで
その間はライブも見ておらず、音源も余りチェックしてなかった次第。
んで現在はex HELLCHILD〜FROM HELLの人だってことで期待と不安半々で挑んだわけだが
以前を軽く凌駕する熾烈なカオス&グラインドがもうサイッコーすぎた。
リザードギターのトレモロに引っ張られてブラックメタルの域までドカドカ踏み込んでいるけど
聴いてるこっちも我慢できずに声出して卍解しちゃうこの気持ちはやっぱりハードコアでしょう。

  • マッハトリガー

去年の11月に続いて見るのは二回目、そのときは正直そこまでこなかったから今回も期待してなかったんだけど
ツインギターベースレスになっててearthdomの音が良いっていう変化のせいか桁違いにかっこ良かった。
出音も90年代初期のSUNLIGHT STUDIOを思わすような重音になっててガツンときちゃったから
思わず周りのグラインドオタク共を拳でぶん殴りまくってしまうくらい燃えた。うぉりゃっ!!!!!!!!!
最近のオタクくさいカチカチグラインドとは一線を画した
ハードコア〜デスメタル〜グラインドが渾然一体となってたあの当時の雰囲気に近い、
「わしらはこれがやりたいんじゃ!!!!!!!!」って開き直ったようなピュアっぷりがマブかった。

  • ZAGIO EVHA DILEGJ

こちらも楽しみだったがショートシャープショックにキメるハヤブサ型グラインドがすんげえかっこ良かった。
こう、トンファーや三節根でシュバッ!シュバッ!って虚空を切るような。
↑この例え全然分かんねえな。
ちなみにトップのMORTALIZEDもだったけど最近たまに見かけるギター1人ベースレスのD.A.スタイルの編成で
Little Bastardとかもそうだけど音不足感はないし逆に自由な感じで良かった。

  • DIE YOU BASTARD

メンバーチェンジのせいかなんかいつもギターの音が弱い気がしちゃうんだけど、
途中から調子上げてってACE OF SPADESのカバー、バンドのアンセム曲では良い感じに出来上がった。



関東以外のグラインドのバンドのライブを見るときにいつも思うけど、それぞれ個性的でほんと面白かった。
あとハードコアパンクの延長線上にある音なんで拳上げたくなるほど凄く熱くなれた。
逆に関東の若手のバンドがなんかメタルなオタクのりでダメだった。
自分ははじめSxOxBやBRUTAL TRUTHとかグラインドコアからハードコアパンクに入門した門下生だから
やっぱ基本にハードコアパンクがないとダメなんで、そうじゃないバンドはキツい。
でもいろいろ見れて楽しかった。




そうしてライブ終了、さくら水産でしのりぬと剛田を広げて読んでから帰った。