日曜日日記

cawai2007-06-20

日曜日、この日は休みで見たいライブが横浜であったんだけど、
なかなか横浜なんか行く機会もないし早めに行って色々見てまわろうってことで
ミニマムトリップしてきた。幼なじみのシズ(プリミティヴ系誘い受け眼鏡)と一緒に。
朝はちゃんとマイメロ見てから出発、今週は勝平がゲストで出てた!!
電車の途中で東急に乗り換えるために原宿で降りて渋谷へ歩いて向かう。
通り道だからってことでいつも通りユニオンに寄ってみたら
持ってなかったCALIBANとHEAVEN SHALL BURNのsplitが安かったんで買っちゃった。
そうして渋谷から電車を乗り継ぎ、ついに聖地横浜に降り立った。
途中関内で風俗行こうぜ!とかいう流れになったが、そんなのもちろん却下。
つっても関東だし遠くに来たって感じは全くないんだけど、とりあえず腹ごしらえとして中華街に向かう。
なんとなく入った店のラーメンとチャーハンが旨かったし街も賑やかで楽しかった。
で、たらふく食ったしちょっと休みますかってことで今日行くライブの近くに
山下公園があるってのが分かったんで行ってみたら、海が見えるし穏やかなサイッコーな場所ですげえ良かった。
あまりにも気分いいんで芝生に寝っ転がったりしてるうちに気がついたら寝てしまい、起きたときには日も暮れて
ちょうどいい時間になってたのでライブ会場CLUB LIZARDに出発。
今夜のおかずはこいつやッッ!!!!!!!!


まず一番手はCOMPLETED EXPOSITION。ゴリ押しパワーヴァイオレンスにIron Lung的な緻密なとこも織り混ぜて
テクニカルなのに熱くてかなり良かった。特に変拍子入れるとこがマジツボ。
前に出てたカセット買っときゃよかった。
お次のREBEL FAMILIAは以前見たときよりウワモノっていうかメロディがより聴こえてきた気がして、
ポジティブで人間的なとこが垣間見えて前より好みな印象をもったし
途中からグチャグチャにアーメン入れてブラストビートばりになる曲もあったりしてかっこ良かった。
そして三番手は今日一番の呼び物だといっていいDJ BAKU+HEVI。自分も一番の楽しみにしてきた。
流れはBAKUのいつも通りのソロから後半でHEVIさん、そしていつもCorruptedのライブで見かける
長髪のガタイがいいクルーの人が入ってきて、二人がビートに声と音を被せて。。。っていう。
ちなみに二人はスーツにハットっていうかっこでCorruptedと全く違う雰囲気だから初め誰だか分かんなかった。
HEVIさんはマイクとMac、クルーの人はエフェクターいっぱいくっつけたよく分かんない発振機みたいなのを使用。
BAKUだけの前半はちょっと一本調子かつ大味な感じで自分は正直途中でダレてしまったんだけど、
二人が入ってきてからは音の色彩が増えたというか表情豊かになってきて全然違って聴こえてきた。
無機質なトラックにあの声がのっかることで寒々しいくらいに冷たくより深く響く。
Corruptedの凄惨なバンドの音とは違う、冷めたトラックをバックに咆哮する様に思わずグッときた。
が、しかしこの今回のユニットが単に一緒に音を出してみましたっていう足し算以上の、
この組み合わせでしかなしえない必然的な価値があったかっていうとちょっと疑問持つとこもあった。
アルバムでの共演を聴いてなかったんで自分の期待が高過ぎたのかもしれないけど、
お互いの音が新たな面を引き出し合うような化学反応は残念ながら見られなかったように思うし、
はっきりいえばやはりCorruptedの方が聴きたいなっていうことに自分は正直なっちゃう。それが残念なところ。
といってもなかなか見れないものを見れたのは良かったし、
次の機会があったらまた違うものを見せてくれるんじゃないだろうか。
HEVIさんの声が聴けただけで満足できちゃうんで良しとしよう。
ラストはDISGUST。グラインドといってもブラストより2ビートでひたすら押すノリが強烈で、
ギターソロも含めてクラスティー度濃い目で100%ピュアにかっこ良かった。
今回のライブはなかなかないような面白い組み合わせだったと思うんだけど、
フロアが全体的に大人しめでバンドのときは前の方がポッカリ空いてたくらいで盛り上がりには少し欠けてた。
それが残念だったけど、まぁ周りは関係ないし、自分は来て良かったと思う。
そんな感じでトリップは終了、中華街を後にしてバックホームした。