土曜日 初台→高円寺→八王子

まずは初台Doorsに巫女ラジライブのチケ取りに行く。販売開始は15時。
早めに起きたけど、面倒くさくなって結局遅めに出発して13時半くらいに新宿着。
リバティをダラ見してから徒歩で初台まで行くと14時過ぎ。会場の前は誰もいなくて、
道路向かいのオペラシティのベンチには同じ目的っぽい人たちがいっぱいいたから
まだ並べないんだなと思って、自分もドトールで15時直前までいて時間潰した。
そして時間になって行ってみたらもう列が出来ており、並ぼうとしたら
「整理券はすでに配布終了してまーす 住宅街なのでたまらないでくださーい」
って散らされた。
なんだそりゃッ!!!!!!!!!!!!とっくに!!!終わってんじゃん!!!!!!!!!!!!!
っていう超無駄足。どうせ大丈夫だろって完全にナメてたし、必死さが欠けてた。一人で青空反省会!!!!!!
もう整理券配布終了した後に来て、しかも気付かないで時間潰ししてる自分が哀れで仕方なかった。
というわけで翌日とら本店に開店前から並んできます。五時起きや!!
そんな感じですげえフラストレイションが溜って身体を持て余したから、夜はライブを見に行く事にした。
八王子でメンツがキリヒト、ナイスビュウとついでにZっていうのがあったんで、それに決定。
でもスタート時間まで時間が三時間以上あるので、買い物することにした。
まずは新宿のとらに行ったけど今回はなにも買わなかった。で、次は高円寺に行ってBOYで音源買った。
JOBBY KRUSTのCT→よく見たら自分がレコードで持ってる音源をよせ集めた編集盤だった
ASSFORTのEJACULATIONとSDSのAMEBER→両方とも高校生のときにバリバリ聴いてたのを買い直した
ISKRAの7インチとSWINDLE BITCHのCDR→欲しかったから
次はBASE行ってDIRTのTシャツ買った。イェーイ。
そしていよいよ八王子に向かう。よく考えたら八王子なんて五年振りに来た。
予め地図プリントしといたからちゃんと行けたけど、会場に着いたらオシャレなキッズがいっぱいで引いた。
八王子は大学生の街だし、サークルの延長みたいな、いわゆる自分の大嫌いな雰囲気てんこ盛りだったんで
もう自分は軽くロウギアに入っちゃったんだけど、せっかく来たんだし「逃げちゃダメだ!」って自ら慰めた。
開始時間に着いたけど開場が遅れていたから、時間潰しのために会場横にあるセンスレスレコードに行ってみたら、
これまたエモ臭全開なオシャレ店で居心地の悪さを感じてしまった。やっぱこういう雰囲気苦手。
会場に入ってもみんな小綺麗なキッズや彼女連れとかばっかでまた眩暈と吐き気してきた。
ちなみに会場は珍しく地下じゃなくて五階にあって、壁にジャンプ禁止って書いてあって噴いた。
ヤマギワかよwwwwみたいな。「建物が古いから床が落ちる」とか楽しそうなことも書いてあった。
ライブ一番手はキリヒト。高校生のときから見続けておきながら結構久しぶりなんだけど、やっぱ最高だった。
二人のノリとか相変わらずな感じで自分も最前で学生ん時を思い出しながらのせられた。
でもやっぱ自分の感じ方が以前とは違ってて、前はインテンスなとこばっか目についてたけど、
今見ると二人の押し引きや緩急のつけ方とか凄く巧みに計算してやってるんだなって別の見方でも楽しめた。
欲をいえば、20000Vだったらもっと良かった。あとチョップやエジプトも聴きたかった。というわけでまた見たい。
次はZ。よし!ダメだ。偏見以外の何者でもないんだけど、エモ上がりのインテリっぽい空気が耐えらんない。
前身のゼアイズやクララとかあそこら辺も含めて自分にはキツかったし、これはもう…!って諦めた。
なんで関口宏ばりにテーブルによっかかってライブが終わるのをひたすら待った。
物販で音源よりもデカいスペースで綺麗な色違いのTシャツがいーっぱい並べられているのが
このバンドの本質を如実に表していると思う。バンドだったらグッズなんかより音源出せや!!!!!!!!
最後はナイスビュウ。意外にも六年ぶりの二度目ましてだったけど、これもまた以前と印象が全然違った。
ガチガチの剛球をブン投げてくるようなストロングイメージが自分の中であったんだけど、
今回見たらファストなだけじゃなく柔らかさも感じるくらい緩急つけられたような感じで、
自分は二枚目の7インチで止まっててアルバムも聴いてないから知らなかったけどかなり変わったなーと思った。
それにHave funとまではいかないけど、Breakfastにも通じるロック的なラフさも感じた。
でもやっぱ気合い入ってるのは相変わらずだったし、さすがにかっこよかった。
箱自体がハードコアのノリでもなかったから最前にいてもグヂャグヂャにはならなかったのは
ちょっと肩透かし感あるけど、そんなの関係なしに拳上げたりして楽しかった。
通して残念だったのは箱の音が小さめだったこと。地下じゃなくて五階だからとかあったりすんのかな。
とりあえずここでいいバンドが出るようなライブがあってももう来ません。