コミケドキュメント

前夜、寝れねぇ!!眠くないわけじゃなくてめちゃくちゃ眠かったんだけど、寝たら始発には絶対起きれない自信があったから
我慢してふとんでうとうとしてたら中途半端に三十分くらいだけ寝ちゃって、そのまま寝起きでシャワー入ったら
さらに湯冷めで鼻が止まんなくなっちゃった。頭痛い。で普段より一枚だけ厚着して出発。やっぱ寒い。
で駅に行ったらゴスい服着てカート引いた女子がいたりしたんで、うちの近くでも腐女子がいるんだな〜と思った。
というか電車の中、全員誰でもコミケ行くように見えてしまった。みんながみんなライバルなんですからっ!!
そしていしかわさんと待ち合わせていよいよ東京ビッグサイトに到着。もうすでにすげぇ人なんですぐさま入場列に並ぶ。
日焼けすんじゃないってくらい陽が出てたから意外と思ってたより寒くなかったけど、足下が冷える。靴下二枚使いがおすすめ。
ついたのが七時なんで「十時まであと三時間も並ぶのか〜」とか思ってたけど、ダラダラ話してたらすぐ開場の時間になった。
前から少しずつ入場していっていよいよ自分たちも入場し、わくわくして四階企業ブースを目指す。
Leaf目当てのいしかわさんとひとまず別れて自分はまず会場内を歩いてたらヲタがガンガンぶつかりまくってきた。
みんな急いでるからってまわりや他の人のこと考えなさすぎだし、なんか欲の塊みたいに必死すぎてすげぇいやな感じ。
思ってたほどじゃないけどどこも黒の人だかりでなかなか移動もできなくているだけで疲れる。
で、お目当ての音源やおつかいを頼まれたものを購入。人気あるとこは外で並ぶのがちょっとキツかったけど無事買えたので満足。
その後は人だらけでさすがにいるのがいやになったんでコスプレ見たりしながら東のサークルブースに移動してみた。
今日はジャンルでいうとジャンプ系やガンダム(ほぼシード)の日だったからなのか、客もサークルも女の人だらけだった。
そして一時くらいにLeaf列で三時間並んでやっと買えたいしかわさんと合流してミーティングして帰ったー。
自分は今回がはじめてのコミケ参加だったんだけど、いろいろなもんが新鮮で楽しかった。
まず人の多さに驚いた。小国家が作れそうなくらいいた。また女の子が滅茶苦茶多いのにもビビった。
初日だからっていうのもあるのかもしんないけど、全体の半分は女の子だったように見えた。中高生も多かった。
よく腐女子腐女子って言うけど汚いどころか普通にかわいい子とか多かったし、全然イメージが違った。逆に男はほぼヲタ。
明日はジャンルからいって客層変わって男率が多くなるだろう。
家帰ってから買ってきたものをいろいろ聴いたところ、MOSAIC.WAVの新しいアルバムがよかった。
曲順が緩急つけられてるから通して聴けるのが良い。明日ブース前でライブやるけど見れないのがすげぇ悔しい。打ちたい!!
あべにゅうアルバムは冒頭のsnow again→true my heartんとこばっか聴いてる。そういやブースにしゃおりがいた。
30日はライブとかイベが多いし、仕事で行けないのが残念だが夏も絶対行こうと思う。