当日

12時すぎに原宿でピンポンkとガルーダkと合流。
「お買い物 行こう 原宿に」(from”理解して>!女の子”)ってわけだ。
で金券屋やらハロショやらをのぞいてジョナサンでジョッキで祝杯上げてから武道館へ直行し、
そんで九段下着いたらもうスタートまであんま時間なかったんで飲み物買ってすぐ中に入った。
また自分とピンポンkは昼のみなので、より気合いを入れざるをえなかった。
二人と分かれて自分の席に着席したところ、うしろの方の席とはいえそんなにステージが遠くには感じない距離。
そして定時になり、いよいよライブスタート。
群馬では流れなかったイントロVTRが流れ、SEの後でTHE マンパワ→から始まる。
7日夜が梨華ちゃん娘。最後のライブだとしたら
昼はこんこんが18になってから最初のライブということで、
参戦できなかった人たちよりも誰よりも先に18歳のこんこんに会えるし
おめでとうと言えるのでこちらもすごく価値のあるライブだと思った。
誕生日を迎え、謙虚ながらも前進の意志を表明する彼女の姿がとても眩しかったし、
「誕生日おめでとう」というよりも、「誕生日を迎えてくれてありがとう!!!!!!!!」って感じだった。
セットリストは以前とほぼ一緒だが、三曲目「独占欲」が終わったとこで七期メンのコハが出てきた。
そしてアンコール二曲目で梨華ちゃんの希望ということで「はじめてのハッピーバースディ」がついにその姿を表した!
まさかこれを選ぶとは思わなんだ。。。
大阪 恋の歌」から一転して梨華ちゃんを中心としてPMAをフルに体現して
光を放出するモーニング娘。のさまに完全に圧倒される。
なんかもうみんな泣きたくなるくらい笑顔丸出しだった。
そっから最後のMCをはさんで梨華ちゃんセンターのまま、「ザ☆ピ〜ス!!!」だ!!!!
「初ハピ」のハッピーフィーリングをさらに増幅させて歌い踊る10人最後の姿を目に焼き付け、
CATHARSIS→NEWBORNでライブ終了。

Tシャツ汗まみれのままメンバーに手を振ってさよーならー。
ヲタてんこ盛りの会場を抜けて夜参戦組のベリーsと正装のふににs(DIYネクタイがかっこいい!!)と落ち合う。
そしてダラダラ近況報告したりしていたらヒッピーパンクスマツイkがご登場→
彼も自分と同じ夜チケなし同志だ。
チケを持った三人を見送って残った自分たちはダフ屋やら転売屋やらをひやかして完璧にあきらめたあと、
予想外にもレオナkに遭遇したので四人で会場の半径5m地点にレジャーシートひいて夜公演のスタートを待った。
そして定時からちょっと過ぎたころ、
会場の暗転による喚声→イントロVTR→THE マンパワ→!!!!!!!!!!!がはっきりと聴こえてきた!!!!!
音漏れがするってことは昨日でもう分かってたけど、予想以上に聴こえてきたのでビビった。
そっからは酒飲んでニギニギ話したりニヤニヤ笑ったりたまに拳上げたりして過ごした。
千奈美に音漏れ具合は、曲をやってるときはかなり聴こえるんだけどMCになると全く聞こえないレベル。
そしてライブ進行とともになぜか自分たちのレジャーシートも移動していき、
アンコール時はついに正面出入り口前にたどり着いてレジャーシート片づけてタイガー。
残念ながら卒業コメントは全く聞こえなかったので、メンバーの感情の高まりを想像膨らまして補う。
ラストのラスト、ザ☆ピ→スでは酔った勢いでテンションが上がり、
イントロの行進とアウトロのウォウォに合わせて正面突破しようと試みたが、やんわり拒絶された。
そんなこんなではじめての外野からの卒紺参戦が終了し、内野組と小西氏と合流して打ち上げて打ち解けて終了→。