群馬

最近モーニング娘。に対して全く熱が入んない。
家でも仕事などで消耗してしまって考える気力も出なくなるパターンが多い。
娘。DOKYUも完全にスルーしてるし、やぐちの件に関しても人のはてな見てやっと知ったくらいで、
最近モーニングに対して全然燃えてない証拠だろう。
やっぱ自分にとって娘。の最大の魅力であるライブを見ないとグッとこないな。。。
と、いうわけで、本日休みだったんで急遽ライブ見に群馬県民会館へGO!!!!!!!
例によって紺回もチケないけど、この混沌としたモーニングの現状と自分の心境を打破するには
ライブを見るしかないと想い、朝から「THE マンパワー!!!」epをリピートして前のめりで拳上げて出発。
が、途中なぜかDISC HELLに立ち寄ってしまい、GODFLESHとMournful CongregationのCD二枚を買ってしまう。
あとCARCASSのデモとライブを収めたブートが再入荷していた(オススメ!!!!!!)
気を取り直したその後、チケ確保の一番の頼みの綱であった金券屋を回ってみるが結局どこにもなかった。。。
ツアー最終日じゃないしすぐ見つかるだろとタカをくくってたが甘かったようだ。
でもすんげぇ燃えててきたし、どうにもこうにもマコっちゃんでヤケっぱちで
電車で鈍行で会場まで出発進行→もし入れなかったらとかそんなのはNO THINKだ。
何回も乗り換えて東京→埼玉→群馬と三時間かけて前橋到着。
会場まで徒歩で逝こうとするがいつもどおりに迷ぃ迷ぃになってしまぃ、いつもどおりに交番で道を尋ねると
見事に逆行してたことを指摘され、県民会館までの道のりを教えてもらう。
そして交番を出るとき、警官に「モー娘。?(笑)」と言われ、なぜか反射的に「すいません!!!」と謝る。
そうこうして歩くうちに会場に到着。
もちろん当日券を販売してる様子ゼロ。
昨日仕事の休憩中に読んだぴあに前売り売り切れで当日券なしってはっきり書いてあったし納得。
どうしたもんかとグッズ見たり売り子ガールを直視したりするうちに
昼公演が終了して中から客があふれ出てきた。
ダフ屋も「余り券ないか」しか言わないし、あたりはやっぱチケ入手不可な空気充満だった。
やっぱチケなしで来るんじゃなかったな〜〜〜知り合いもいないしなんかすごく居心地悪い。
客の波におぼれながらもう帰ろっかと思った瞬間、目の前の人が掲げてるボードの文字が目に飛び込んできた。
「夜公演余りあります」
あぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ただちに声かけてほぼ定価で即決、180度変わって即戦闘態勢に入ったー
ひそかに過ぎてた四月四日の自分の誕生日への遅れたプレゼントだ!!!!!
おめでとう!!!!!
だがまだスタートまでちょっと時間があったので近くをぶらつくが暇つぶしできるとこがなんもない。
通りかかった新星堂に入ってみたらインディーズのCDアナログセールがやってたので軽く冷やかして見ると、
PHOBIAやらSEVERED HEAD OF STATEやらHG FACTのリリースやら予想に反してヤバいものばっか出てきてビビった!!!!
群馬県民会館の近くにこんな店があるとは思わなんだ。。。
いろいろあったが金もないのでBleed For PainのLPだけ買ってった。
そして最寄りのあやしげなそばやでざるそば食べてチルアウト。
いよいよチケ握りつぶしながら入場→一階最後列だが入れただけよしとしよう。
スタートが近づいてきたので立ち上がり、定刻暗転で拳上げる。
が、恒例の楽しげなオープニングのメンバー紹介の映像はなく、明るくなったステージに10人がおもむろに登場。
リーダーとなった吉澤が重い空気でやぐっつぁんの件について語りだした。
いきさつと脱退についてはっきりと前を向いて言い放ち、
覚悟と決意を表したことで自分も気を引き締められ、
モーニング娘。がただかわいいとか楽しいだけのアイドルに収まらないことを改めて思い知らされる。
モーニング娘。はこれじゃ止まらない、今日も最高のライブにしようと精一杯声を出す新リーダーに対し、
こっちも全力で叫んで気持ちを表しながらTHE マンパワーからスタート。
こういう状況だったためか、紺回のライブは自分的には重さを感じながら進んでいった。
メンバーからもなにか混沌とした心境がステージングから感じられ、
自分はひたすら踊るというよりできるだけこの目に収めようとステージ見ながら踊った。
そしてライブが進むごとに加速度が増していき、
固くなっていた自分の心身も解放され後半部分で遂に自分の求めるハードコア状態になり、踊り叫び拳上げる。
アンコールでさらに逝ってしまい全身全霊で自爆。
やっぱとんでもなくすげぇ。
メンバー自身もコントロールできないような莫大な量で放出されるエネルギーの塊こそ
自分がモーニング娘。のライブに求めているものだし、今日も直に実感させられた。
最近の自分のテンション低下で正直もうダメかもと勝手に不安な気持ちを抱いてたが、
やはりモーニング娘。は自分にとって代え難い価値のあるものだということが分かったというか再確認できた。
アンコール一曲目でかました新曲もかっこよかったし、これからも離れられないようだ。
やっぱ武道館ラスト見たい。