渋谷

NAPALM DEATH VS SUFFOCATION!!!!!!!に逝ってきた。
NAPALM DEATHは約一年前のライブもすごくかっこよかったんで期待マキシマムだし、
SUFFOCATIONも遂にキター!!!!って感じで楽しみにして望む。
19時暗転して日本のBASSIUMからスタート。
短めだったけど約四年前のEXTREME THE DOJO Vol.1で見た時に比べてえらくよくなってた気がする。
そして終了後間をおいて遂にSUFFOCATION登場!!!!
凝縮というか圧縮したような重音でスロウ〜ミッド〜ファストの緩急ついた曲を
シャープにぶっ飛ばすとこがめちゃくちゃかっこよかったし、
活動休止してたブランクなんかゼロでしょっぱなからなぎ倒された。
スロウ〜ミッドパートなんて踊らないでいられるかよ!!!ってくらい腰が入っててグルーヴィで
踊りまくったので序盤でいきなりヘバってしまった。
なんで途中から若干タイガー気味で見てたんだけど、あまりにもタイトな響きで音だけでも酔えた。
全部の音が味わい深いというか豊穣に耳に届いてきてさすが長年やってきただけあるなとうならされたし、
デスメタルフリークと言えないような自分でもそのすばらしさは腹の底まで感じた。
約一時間で終了後、若干置いてNAPALM DEATHがトリであらわれる。
一年前と同じくジェシー抜きの四人編成で、曲も一年前と同じくSCUMトップのINSTINCT OF SURVIVALから始まった。。。
んだけどめちゃくちゃかっこよかった!!!
メタル的なタイトな感触じゃなくて崩れ歪みまくった音像がやっぱりハードコアパンクなんだと改めて実感。
NAPALM DEATHは時期によって多少曲のタイプの変遷があるけど、
あえて全時期の曲を今の音で拡散するように発射してきてすげーかっこよかった。
ライブでは同じみのカバーもいろいろやったが、アグノ「BLIND JUSTICE」にグッとくる。
アンコールに応えてラストはSIEGE OF POWERで締め。
ここ最近ないくらいに体にダメージを負ってすばらしい二バンドのライブ大充実で終了ー
帰り道、汗かいたTシャツの上にGジャンだけでは心臓が止まるほど寒かった。。。