一昨日

TIF初日に行ってきた。品川プリンスホテル周辺のホールや路上スペースを用いたこのフェス、チケット買わずに無銭でも楽しめるかなと思ってたけどチケ持ってないとライブ会場には入れず、結局トークや握手会観察や移動中でしかアイドルを見れなかった。でもライブっていってもタイムテーブルだとどのアイドルも20分くらいのステージで、そんなの石丸とかでいつも無銭で見れるのに今回のTIFじゃチケット一日七千円もとられちゃうなら高く感じるよ。って、これ自分がケチくさいだけだな。。。ずっと働いてなかったから金がないせいで行く気になれませんでしたってことです。
 
 
でも今回はアイドルがステージ移動のために会場の敷地内を普通に歩いているのが面白かった。なかでもアイドリングのすうちゃんやさくら学院の彩未ちゃんを生で見れたときはかわいくてびっくりして思わず声上げちゃった。
すうちゃんはグリーティングステージっていう物販と握手会場のあるステージで握手会開始前のニコニコしてる姿を見れた。すげえ、非実在じゃなかったんだ。。。見た瞬間に自分が「すうちゃん!!!」ってすっとんきょうな声で叫んだらsubtitleさんが失笑してた。
あと地方アイドルたちなんかは出番の合間に自分たちの物販の売り子もしていた。なかでも久しぶりに見たココロコロンとなちゅぽは大人になっており、時の流れは残酷だなと思った。


彩未ちゃんはスカイステージっていうフードコートの野外スペースの一部に作られた特設スタジオで見かけた。ここはずっとトークだけでustでも配信されてたみたい、さくら学院以外にもみにちあやえび中も出てたけどトークだけじゃあまり楽しめなかった。さくら学院の他のメンバーがステージに出てるときに彩未ちゃんともう一人がいつのまにかフロアで見学していたので思わず目を見張った。ex可憐Girlsでは彩未ちゃんよりもすず香ちゃん派だと思っていたけど今回のゼロ距離視覚射撃で完敗した。すっげえ。。。そういやさくら学院トークが始まるまではフードコートで食べながら見てて、その時に裏で待機してるすず香ちゃんたちも見れたんだけど、出番のため退席した後に彼女たちが座っていた席をたまたま通りかかったらテーブルの上に飲みかけであろう、かっ、紙コップが!!!!!手にとるかsubtitleさんと迷ってしまったけどなんとか自制して思いとどまった。偉い。
他にもプリンスホテルの宴会場のステージにも無銭で入れたけど、そこもトークばっかであまり面白くなかった。
 
個人的には今回なんか決め手に欠けた。出演したアイドルが悪いってことは全くないけど、もう何グループか追加(ゆいかおり、のっち、ハロプロ勢)してくれたら七千円払おうって気にもなったかも。いや、やっぱなんといっても一つも野外のライブステージがなかったのが絶対的にダメだな。フェスって言ってんだから真っ赤に日焼けするくらい野外で楽しませろ!!!!!!!!!そしたら来年は行きますから!