『アイドルポップス '00〜'09』

http://www.liveversion.co.jp/kokuchi20100530.html
昨日書いたとおりこのイベントに行ってきた。出演者五組が一曲ごとに入れ替わり立ち替わりで様々なアイドルのカバーを行ったこの企画、選曲が予想通りだったり逆に想定外だったりで面白かった。全体的にはハロプロが多めで、2000年以前からアイドルを一般化させたモーニング娘。ハロプロだし、今日出たユニットの世代のほとんどの女の子にとってもアイドルに興味を持つ入り口のようなものだから納得。
出演者が入り乱れてたため順番も覚えてないし自分たちには何曲か分からない曲もあったのでセットリストも書けないけど(村山さんお願いします!)、オリジナル曲だけでは分からない彼女たちのルーツやいろいろな面を見れたことも良かった。中でも強く印象に残ったのを挙げていくと、

もともとオリジナル曲と一緒に他のアイドルのカバーもライブでやっていただけあってさすがの出来で感心した。全員中学二〜三年生だけどもう数年やってるから貫禄づいてきてた。それにDreamのMovin' onとFolder5のBelieveっていうTGSもカバーしている二曲を披露したんだけど、長くやってるだけあって安定感という面では勝ってた。でももちろんどっちのグループも良いのでこういう比較は楽しいですね。他のカバーは℃-uteめぐる恋の季節や娘。のここにいるぜぇ!など他の出演者に比べでアッパーな曲が多くて盛り上がってた。あとMCで全員Dreamをフルリスペクトしてたのが印象的。

こちらももともとカバーをしてたけど、SweetSのLove★Rasberry Juiceやボンブラ涙のハリケーンっていうチョイスがヤバい。グループで一番名の知れているような曲よりちょいと外した名曲を選ぶのが一筋縄ではいかない感じで好感が持てる。自分好みなスクールテイスト溢れるダンスナンバーに加えてメンバーのスキルも高いから見てて唸らされるしほんとかっこよかった。あと三人それぞれソロでも歌ってて、ユニットの時に負けないくらい堂々としたステージング、しかもあややのねーえ?とごっちんのDPGOとAKBの言い訳Maybeというチョイスで燃えた!

もちろん自分もキャンバスナイトフジで知ったクチで、前のライブバージョン企画でも出演しててなんでかなと思っていたらアイドル好き、それもパラゴーSweetS・ハレパンとか!!!しかもMCで北海道に住んでるときに地元のダンススクール通っていて、そこでAI-SACHIのAIと一緒だったっていうのを聞いたときに衝撃を受けまくった。その通りにキャンナイで見せてたちょっとアレな子の面はMCだけで、ステージングにおいてはなんなくこなしており目を見張った。こいつ、出来る!!!テレビよりもスレンダーでかわいかったし自分の中で今日一番急上昇した一人。
歌った曲がブログに書いてあったので転載。

AI-SACHI BEFORE DOWN
深田恭子 スイミング
久住小春 恋☆カナ
BOYSTYLE ココロのちず

最後の曲ボイスタだったんだ、シングル四枚とアルバムしか持ってないから知らなかった。ってこの曲もAi-SACHIの曲もワンピースの主題歌だし好きなんだろうな。
というわけで物販でブロマイド買ってサインもらって話して握手してきた!!!!!!!!!!!かわゆすなぁあああああああああああああああ(^ω^* )