24日

AKB48ベスト100の4DAYS最終日の映画館上映を見にシネプレックスわかばへ舞い降りた。

初期とシングルの曲しか知らない自分でも楽しめたし、すし詰めの現地に行って窮屈でヤな思いするよりは座って楽に見れるこっちの方が全然いい。
2400円なら映画よりは高いけどライブに比べたら安いでしょ、映画館でも立つ人は立って声出してサイリウム持ってMIX打ってーと現場とそんな変わんなかった。
というか劇場なんか当たったことなくてライブ今までちゃんと見たことないんで自分にとってはこれがAKB初現場になるのかな。
歌声はやっぱ全部口パクか被せで残念だったけど、自分の視界がほぼ覆い被される大画面でなめまわすように視姦できるのは良かった。
ほとんどはじめて聴いた劇場の曲も良いのばっかだった。みんなランキング出る度ワーワー喜んでるし、ちゃんと人気あんだね。
でもなんか特に劇場の曲とかはシンセの音がダサいっつうか、オールドスクールなアイドル曲狙いで意図的なのかしんないけど古くて安い音だなって気がした。
あと客は噂どおり高校生〜大学生あたりのピンチケさんがほとんどで、映画館は女の子も多かった。だから凄く騒ぐかと思ったら全然そんなことなく拍子抜け。
現地も映画館でもMIXとPPPHと名前くらいしか声出さないしライブなのに体動かさずにクラップかサイリウム振るくらいで棒立ちなんで、
白いタンクトップが似合うタフガイでダイハードなモッシャーな自分はライブ行かないでいいなって思った。でもこんな感じで楽に見れる場所ならまた来たい。

25 黒い天使 [A5] New!
24 孤独なランナー [SDN] New!
23 天使のしっぽ [B3] ↓(--/18)
22 片思いの対角線 [B4] New!
21 会いたかった [A2] ↑(03/73)
20 エンドロール [K5] New!
18 Relax! [ノースリーブス 1st Sg] New!

  • MC- 梅島夏代

18 Only today [A4] ↑(17/20)
17 残念少女 [B4] New!
16 口移しのチョコレート [B4] New!
15 転がる石になれ [K2] ↑(06/32)
14 ツンデレ! [A5] ↑(--/28)

13 Baby! Baby! Baby! [配信Sg] ↑(--/34)
12 てもでもの涙 [B3] ↑(--/03) ※あきちゃ

  • MC- 藤江・宮崎・松井珠・松井玲・近野

11 泣きながら微笑んで [K3] ↑(11/22)
10 Bird [A3] ↓(09/04) ※佐江

  • MC- 篠田・前田敦・秋元・増田

09 3seconds [ペルソナ] New!
08 初日 [B3] ↓(--/01)

  • MC- チームB

07 ハート型ウイルス [A5] ↑(--/36)

  • MC- なちゅ

06 涙サプライズ! [12th Sg] New!
05 RIVER [14th Sg] New!
04 大声ダイヤモンド [A5] ↓(--/02)
03 10年桜 [11th Sg] New!

  • MC- 佐藤由・浦野

02 君のことが好きだから [14th Sg c/w] New!

  • MC- 野呂・大堀(AKB48事情ランキング)

01 言い訳Maybe [13th Sg] New!

ポイント。

ボディコンシャスな服で四つ打ちってことで分かりやすかった。なんか名古屋の地方アイドルで似たようなのなかったですっけ。あと芹那かわいい。twitterでもフォローしてる。

  • 09 3seconds [ペルソナ] New!

メンドルの男の子のかっこしてたんだけど、こじはるがめちゃくちゃかっこよかった。「こじはる!?お、お前…おちんちん生えてんじゃん!」って感じでたまんなかった。

  • -MC- なちゅ

一番グッとキたのはやっぱなちゅ!すげぇウケて声出して笑った。好き勝手やってるようでちゃんと考えてMC専門で盛って上げてフリースタイルにポンポン言葉を放って笑いを刈り取るあいつには今日一番のライブを感じさせられたね。

去年だと一番好きなので納得できた。

  • アンコール

桜の栞を歌い始めたんで、こんな感じで終わるのかなーと油断してたら曲終わりにチームホルモンが乱入するように出てぎて敦子・だるま・歌舞伎シスターズ・学ラン・四天王・サド・優子先輩と、マジすか学園オールスターズが劇中のセリフと共に登場してくるのが凄くタカマった。そしてそのままフォーメーション組んでマジすかロックンロール!!!!!!!!!!かっこよくて燃えた。高みなとか多分これからドラマに出てくる子たちも踊ってるし、後ろの雛壇にいる他のメンバーも扇子ヒラヒラ持ってオープニングを具現化したようなステージングでなぜか泣きそうになった。マジすか学園が今一番面白いと心底思ってる自分には最高潮にキた。俺のマジはお前のためにある!!!!!!!!!!!!!!!
 
というわけでラストで全部持ってかれた。マジすか学園の舞台やってくれないかなーそしたら絶対行く。