渋谷

cawai2009-12-15

行ってきたー体力根こそぎ奪われたけどその分最高だったってことでしょう。2バンドだけだからギリギリ集中力途切れないのが良かった。箱は元ONAIRのEASTの方、三年前に今は亡きCLOVERを見たところで広いのはいいけどステージとフロアの間が空いてるのがちょっとイヤだったな。マイク掴もうとピットに飛び込んでも届かないっていう。でも前はそんなの関係なしにグチャグチャで疲れた。あとメタルキッズがoioi言うの好きだからこっちも気付いたら思わずOADしてた。うりゃ!oi!うっりゃ!oi!ゃょぉー

  • CONVERGE

先発。Jane Doe〜You Fail Me〜No Heroes〜Axe To FallからのCONVERGE21世紀総括、金属質にぶち飛ばしながら走るメタリックハードコアの連発。The Saddest Dayはやらなかったけどこんだけヤられたらほんともういい。つかバンドとしてはもうJane Doe以前は切り離してる感じに思えた。前に見た7年前に来たときと2002年末のBEAST FEAST以来で、そっからは正直あんまフォローしてなかったので来日決まってから最新作までのアルバムをついでに聴いたんだけどどれも良くてビビりまくった。はっきり言ってJane Doeで今のスタイルは完成してて、そこから先をどうするかっていうことをずっとバリエーションだったりで模索してるような状態だと思うんだけど、その試行錯誤やこれはどないや!みたいな気負いがどのアルバムにも現れていて、そんな迷い迷いでもがいてる、でも上手くいかないみたいなとこになんだかグッときてしまった。生真面目で、人間ぽいというか。それでもメタルコアメロデス、デスコアには行かないでスラッシュメタルギリギリなほど2ビート中心に突っ走ろうとするのはハードコアパンクとしての拘りなのかな、昔よりもシンプルになってるし、自分は今の方が好きだな。だから最近の曲で固めた今度のライブは凄くキた。そしてワンモアはクルーの人がボーカルとってENTOMBEDのWolverine Bluesをおおいに歌う。ってなんやねんこの終わりかた!マジ汗引くわー

  • BRUTAL TRUTH

新しいアルバムの一曲目Sugar Daddyで始まってから最後まで体が動かなくてずっとニヤニヤするしかなかった。新しい曲だけじゃなくGodplayerもKill Trend SuicideもDead Smartも音だけじゃなくて空間もろとも歪んでる。おかしいよこの人達!!!!!!!!!!初めてBRUTAL TRUTHを聴いたのはたしか中2か中3にNeed To Controlを買うか万引きしたかで手に入れたときで、NAPALM DEATHよりもCARCASSよりもTERRORIZERよりも先に聴いたからこれがグラインドコアっつうやつかってびっくりしながらハマっていったんだけど、いろんなバンド聴いてくうちにBRUTAL TRUTHの異端さ、変なとこに気付かされて。2ビートを倍に刻む大体のブラストビートとは違うBPM云々じゃない突然変異的MACHINE GUN的な速度・おかしさで、さらにライブじゃ音源以上に加速してとんでもないことになっててもう立ち尽くすしかなかった。しかもワンモアでも収まらなくツーモアまでやってくれて腹一杯で吐きそう。昔、高校のときにSounds Of The Animal Kingdomが出たときにCORRUPTEDとHELLCHILDと一緒にライブやるのをスルーしてて(次の日に簿記の試験があるとかほんとどうでもいい理由)、でその後にすぐ解散してからずうっと後悔してたから、一昨年くらいに再結成して今回ようやく見れて良かった。しかもあんだけ年とっててもショボくれてなくさらに壮絶になっていたのがほんと嬉しかった。もう未練はないんじゃ。