モーニング娘。

cawai2009-12-06



本日12月6日は久住小春さんが娘。から卒業、新宿厚生年金会館でツアーラストの大千秋楽ということで、昼夜どっちもチケないのに前日からマジで一睡もできないくらいタカまってしょうがないので会場推しに行ってきたー新宿は電車一本で楽だし。それに狼の一人スレで前日の様子見てたら当日券が出たということで万が一の可能性に懸け、11時前に会場に降り立った。。。ら、入り口前に思いっきりこんな手書き看板↓

もう諦めろっちゅうこっちゃ。ヤフオクや娯楽道の相場は昼15K〜夜40K〜ってなってるしプレ値払いたくもないってかもともとそんな金もないしで諦めるしかないのでした。高い金出すヲタのが熱いとか優れてるって訳でもないし。でもうこっからは気持ち切り替えてもうグッズだけ買うモードで列に並ぶ。欲しいのは小春卒業メモリアルDVDだけだったんだけど、必死な奴らに紛れてしまい結局買うのに二時間もかかってしまった。でも売り切れる様子もないし通販でも買えるはずだからほんとなにやってるんだろ?って気持ちになってきた。まぁせっかく並んだんだし飽きてきたから買うだけ買ったら帰ろうかななーと思った矢先に目の前で係員がごそごそ怪しい動きをし始めたからなんだと思って見てみたら↓

ふぅあああああはあああああふうあはあっっ当日券なかったんちゃうんかい!!!!!!!!!もうちょうど自分たちの並んでる目の前、普通に会場前にいたら絶対気付かないようなひっそりした奥めいた場所で当日券を売り始める告知し始めたからほんとタイミングと運が凄く良かったんだろうな。あまりにも目立たないとこだから抽選もなしに並んですぐ買えたしマジ嬉しかった。その後すぐ売り切れたかな。というわけで気持ち切り替えて臨戦態勢突入!!!!!!!!!!!!!!!

入手したのはファミリー席。すぐ入らなきゃいけなかったんで入場して席に着いたらこれが2Fの最前でステージへの視線を遮るものがなにもあらへん!!!!!テンション上げ子さんになっちゃって気が付いたらすぐに時間が過ぎていよいよ昼公演開始→

セットリストは前見たときと基本一緒http://d.hatena.ne.jp/cawai/20090919でもそんときはツアー初日でもう三ヶ月前のことだからほとんど記憶の欠片から零れ落ちていたのに加えてステージの見え方も違って新鮮だった。メンバーの表情も分かるくらい見晴らしが良いだけじゃなく、しかもちょい上からの視界なため立体的に見えたのが凄く面白かった。9人のフォーメーション・陣形の濃度が凄くて、二階仕様かつ二つの回転階段のあるステージ上を余すことなく行き来しながら個人個人のダンス・ノリの特異的ズレから生じたグルーヴがまるでひとつの生き物の動きのように見えてとても綺麗だった。3〜7人じゃステージに対して少ないしAKBの一チーム分くらいの人数じゃ多すぎるし、9人ていうのがちょうど良いんだと思う。もちろん人数だけじゃなく今の9人のメンバー自体が最高だってことが一番なんだけど。愛ちゃんメインな最近のシングル曲に加えて各メンバーをフィーチャリングした曲、そしてユニゾンの多い人気のアルバム・カップリング曲とみんなに見せ場があってほんとあっちこっち目がいっちゃった。どこにも死角のない今の状態こそもう完成形・ファイナルフォームといっていいんじゃないの?
あと今回だけのサプライズがあって、きまプリ後にタカアンドトシが出てきて「お試しかっ!」の企画ユニットの曲を歌っていった。面白かったんだけど、狼見たらすげぇ評判悪くてビビった。「小春の千秋楽なのに邪魔すんな!」みたいな。別にこんくらいいいじゃんね、昔は志村けんのバカ殿様とか高木ブーがゲストで出てたし。あといつかのハロ紺の美勇伝でまことがドラム叩いてたよね。Perfumeやメロンみたいに掟ポルシェみたいなぎょう虫野郎が絡んでダメにされるよりマシだろ!畜生・泣!!!!!!!!!!!!!!
そしてもう一個、リゾナント後に想像を遥かに超えたまさかのレインボーピンク!!!!!!!!5日からやってたらしいけどまさかの復活。3年ぶり?

夜の最終公演を控えた千秋楽前ながらメンバーが力を抑えることなくぶっ飛ばしてきてめちゃくちゃ燃えた。ファミリー席だからガンタンク(はてなキーワードヲタ芸参照)だったんだけどノらされたから腕だけじゃなく体中すげえ痛い。楽しいんだけどあまりにもキラキラ眩しすぎて途中で何回か泣きそうになってしまった。やっぱモーニング娘。こそ自分にとってナンバーワンなんだなと改めて思い知らされた。小春と交わしたHappy ×2 Eyesは一生忘れない!!!!!!!!!!!!!!!!ちょうど今ごろ(これ書いてる今9時前)セレモニーやってんのかな。卒業おめでとう&でっかい世界に羽ばたけ&おやくすみん!!!!!!! !!!!
会場出てちょっとしたら会場前にトレーラーが止まったんで激写。



さすがに夜公演当日券の気配はないから諦めて、でも夜公演中会場推しだけでもしようかと思ったけど体力の限界!俺、千代の富士!!!!!帰ります。