まいまい迷子日記

cawai2006-12-09

http://www.linear.nu/
今日はこのイベに突撃してきた。昼の一時から夜八時までの長丁場。
オープンちょっと前に最寄駅の田町に着き、ちゃんと準備万端で地図を印刷してきたので余裕で到着ー
するかと思ったら全然道が分かんなくて数十分迷った。なんで地図見て迷うのか意味分かんないし、
方向音痴にも程があると思う。自分、緊張感が足んねえんじゃねぇのか。
なので途方にくれて歩いていたら、目の前に見えてきた建物のドアにどこかで見たことあるような横文字が。。。
「STUDIO OUR HOUSE」
あっっっっ!!!!!!!!!ここはジャパニーズハードコアパンクの玉手箱、アワーハウスや!!!!!!!!!
自分が学生のときから聴いてきた数々のハードコアパンクのアルバムを録り続けてきたスタジオ、
あのアワーハウスがここに。。。よりによってこんな時に見つけるのもアレなんだけど、
外から見ただけなのに「すっげ!!!!!!」ってテンション上がりまくった。
で、もう徒歩は諦めてタクシー拾って会場まで直GO。とんでもなく離れてたらしく、結局1200円くらいとられた。
全くどんな場所なんだかね!!!って憤りながら場所に着いたら気付いてしまった、ここ来たことある。。。
スタジオキューブ326。。。六月にきみきみのライブ見に来たとこだ!!早く気付けや!!!!!
そんな感じでドタバタの道のりを経て会場に着いたら、まだ開いてなかったらしく行列に並んで入場。
まずは全体のことから述べると、自分は電波やアニソンとかそれ系の曲をかけたりする
爆音的なもんだって勝手に思ってたんだけど、実際はそうじゃなくてずっとトランスやハピコアよりの音を
DJーというか自分たちの機材で出してた感じ。音はかなり大きい。
でも自分はなんかtoo muchというか一人で行ってたのもあるかもしれないが、あまりのりきれなかった。
全体にプリセット過ぎる気がして好みじゃないというかなんというか。
そんな中で良かったのはまずspelunker。トランス的というかゲームなシンセバリバリでアグレッシブ。
プレイの後半では同人の歌姫さんらしきお二人が出てきて、まず一曲歌う。結構良かった。
そんで次、ハレ晴れユカイのハピコアlikeなカヴァーがなかなか面白かった。最前のオドリストが発動!!!
そして本日のアクト一番のお目当てであるquad。ユーロフラッシュなシンセとビキビキに響くアシッド音を
BPM高めな四つ打ちでぶっとばしてかっこ良かった。こっぱずかしいくらいのストレートさが眩しい。
今までずっと腕組み or 座りタイガーだった自分だけどようやく立ち上がれた。
のみこや真優を呼んでLOOPCUBEの曲やって欲しくもあったけど、
プレイ中に自分がアレンジした後藤むら子の曲までかけてくれるそのサービス精神、良し!!!
そしてquadの持ち場のラスト、遂にSHIHOがタフに登場。歌うのはremixされた「雷鳴」「PURPLE STONE」や!!!!!
quadが直で出すバリバリの音にのって歌うSHIHOがブルータルすぎてすげえ燃えた。かっけえ!!!!!
先週のイベは煮えきんなくてイマイチだったけど、環境が違うだけでこうも違うんだな。
終了後にquadのアルバム、そしてSHIHOのバッジとステッカー購入して握手した。お揃いー
この時点でまだ五時半だしアクトもまだ残ってたんだけど、もうキツいから会場を出ることにした。
同人の音のイベントは初めてであんまよく分かんなかったけど、また面白そうなのがあれば行きたい。