20041121

朝七時京都駅に到着し、コンタクトをつけて会場最寄り駅の大津に向かった。
で、駅から会場へ歩いて行ってみたらびわ湖が見えて小さな大興奮をしてしまった。
初めて見たのもあるけど、自分が今住んでるとこが陸地だから
海とか見たの本当に小学生以来だったのもあってびわ湖の風景が余計鮮烈に見えたし、来てよかったと心底思った。
(なんか地元の人はびわ湖を海って呼ぶらしい)
そして裏から回ってびわ湖ホールの入り口に行ったらなんか行列ができてたから
「当日券だ!!」と思って並んだら2時間後にグッズ売場の列だったことに気付いた。
で、せっかく並んだんでDVDとTシャツを買ってまたびわ湖を見に行った。
やっぱ「びわ湖最高!!!!」だと思った。
そしてその巨大さを前にして今日のチケがないとかで悩んでる自分がすごく小さく感じた。
モ一ニング娘。が最高なのは分かりきってるし、自分が入れないかわりに他の誰かがライブ見れるんだからいいじゃん!
って境地まで達した。
それに、ツアーファイナルだからとか卒紺だからとかの理由で普段の公演よりも付加価値を付けるのもすごく下らないと思った。
例えば学校だったら卒業式なんてほんの一日の出来事でしかないわけだし、
日々のスクールライフでなにをしてきたかの方が大切なのは諸君たちも分かってることだと思う。
あと、どうしようもないダフ屋や転売ヤーとかえらそうな顔して会場のまわりうろついてんじゃねえよ、消えろ!!!
とかびわ湖を眺めながらいろいろ考えてたらピンポンさんガルーダさんペアがやってきたのでびわ湖をバックにして再会。
二人ともメンバー手書きプリントのキャップをさらっと着こなしていたのが流石だなとうならされたし、
会場入りするまで近況報告したり夜公演のチケが落ちてないかゴミ箱やコインロッカーの中を探したりするのにも付き合ってくれて
すごく楽しかった。
で、昼参戦で会場入りする二人を拳で見送ったんだけど、入場時にボディチェックされるのは初めて見た。
昼公演の間は周辺を散策したり吉野家ソースカツ丼食べて愛ちゃんのこと考えたり会場の外で爆睡したりして過ごした。
そしたら昼が終わって客が出てきたので二人を探しに行って見つけたら夜の当日券がいつのまにか売られてたことを知らされた。
それを聞いて「あー、自分は今日外で見守るために来たんだな」って実感したし、責任も感じちゃった。
あと二人からMCの内容を詳細に聞いてるだけで実際にライブ見た気にもなってしまった。
そのうち京都在住のヘグチくんマツくんコンビから連絡が来たんだけど、自分の携帯が機種変してまもなかったので
電池切れしてしまいすごくビビった。
こんなとこで携帯使えなくなるわけにはいかないんで、
近くのローソンに急いで充電地買いに行ってやっと連絡つけて会うことができた。
ガルーダさんが城ホールのライブでCorruptedのTシャツ着た人がいたって言ってたんだけど、
マツくんに聞いてみたらやはり彼だったんでコンビ同士で会わせたりしてみた。
そしてガルーダさんとピンポンさんとはSSAで会うことを誓いあってお別れして、
夜公演の間をマツくんヘグチくんコンビとあれこれ喋って過ごした。
でスタートから約二時間後にライブ終了して客が退場し始めたのを確認して自分たちもびわ湖ホールを後にする。
んでまた京都に戻ったんだけど、バス発射時間が11時でライブ終了したのが7時だったからまだまだ余裕で時間があった。
なんでバス乗り場近くの茶店でコンビが最後まで付き合ってくれたのがすごくうれしかったし、
ちょっと頭痛くなったくらい笑った。
そして出発の時、バスから二人に手を振りながら発射オーライした。
ちょうどそのときにスポフェスチケを入手したという同志からのメールがきたので、帰りのバスではよく寝れた。