HALCALIライブレポ

新曲が発売したので今さらながら2003年12月24日のライブを半年経った現在にうろ覚えの記憶でレポします。
会場は400人か500人くらい入る恵比寿ガーデンルーム。
客はほぼ女性で自分たち含めて男の客は10人いるかいないかってくらいの数。
会場に入るときvolvicが配布されたんだけど
ペットボトルの紙の部分のvolvicのロゴが替わりにhalcaliって入れられており、
その下に"Strawberry Chips"and"X'mas"Live In Meguroの文字やハルカリのマーク。
客電が消えて二人の喋りが流れてDJ→HALCAYUCALIがおもむろに登場してライブスタート。
衣装は確か二人ともPLAY BOYのセットアップだったと思う。
曲順は全く覚えてないけどシングル曲に加えてアルバムやカップリングの曲もやってた。
そんでもって途中Puffyの曲をカバー。
曲名忘れたけど「カニ食ーべ行こー」ってやつでサビ以外はラップのせてた。
HALCALIについて表すときPuffyを引き合いに出しているのをよく見かけるが、
自分では「それってちょっと安直すぎない?」とか思ってたんだけど
本人たちがサビのとこを振り付けまでやってて自分は頭の中で「?!」って感じだった。
しかも曲終わるときに二人で合わせて「なーんちって」とか言ってた。
他にも十人以上のダンサーを従えてのダンスパートもあったりしたが
本編は特に盛り上がることなく終了。
でもとりあえずアンコールの声が出たのでアンコール開始。
アンコール一曲目は「ストロベリーチップス」で衣装が着メロのCMで着てたクリスマスツリーの着ぐるみ。
アンコールラストはそのカップリングの「この世界に〜」。
この時の演出がある意味で忘れられない。
間奏が終わって最後のサビにいくときに会場中に吊された沢山の電球が全部パッて点く
っていう仕掛けなんだけど、これってなっち卒紺の「ふるさと」での演出と全く一緒。
自分はなっち卒紺にも参加したんでその瞬間「デジャブ?」と思ってしまった。
極一部で「あの横アリの花道ってボンブラ昨年末ライブのパクリじゃね?」
って言われてたけどもしかしてこれも。。。
話を戻して、その曲を歌ってHALCALIライブ終了。
一番印象深かったのは最初から最後まで会場の客が全く盛り上がらなかったこと。
ああいう曲調や二人の雰囲気からそんな感じだったのかは分からないが
手拍子があればましな方で踊るなんてもってのほか。
最前のやつらも手すりにダラーともたれかかってる後ろ姿が眠そうだった。
二人もテンションは高くないが頑張ってこなしている様子で
曲が終わるたびに訪れる沈黙にやりずらそうな風情もかもしだしていた。
しまいにはHALCAが鼻血出して中断したり歌いながら鼻水たらしたりしてた。
というわけで今回は盛り上がんなかったけど次を目指して二人とも頑張って!
おはスタ出たの見たよ!