本番

席は定価割れで入手した400レベル二列目。
今日のライブ一曲目は新曲。
のっけからMAX。
ライブ中は自分がゴミ箱から拾ってきて使っていたサイリウム
前の人が頭にかぶっていたタオルにひっかかったり隣の人をこづいたりもしてしまったが
この熱い想いはそんなことには負けない。
ちなみに自分のモーニング娘。のライブでの行動は
「振りの分かるところは出来るだけ完璧に行って振りの分からないところはフリーでひたすら踊る」
PPPH・ロングコール・ヲタ芸などはしない」
「合いの手は全力で入れる」
「感極まったら叫ぶ」
「MCではメンバー全員の名前を叫ぶ」などなど。
去年の春紺は200レベルと400レベルで一回ずつ見たが、
今回と同じ400レベルの時は音が舞台とモニターよりも少し遅れて聴こえてしまう状態だった。
でも今回は去年のように音が遅れて聴こえることは全くなかったしセンターステージだったから
ステージ上のメンバーも自分の席の方面に来たときはかなり近く感じたので
席による不満は感じなかった。
このセンターステージ、方角的には決まってどこが正面とかいうことはなく
14人が全方向を向いたり、メンバー横並びのときは正面をそれぞれの方角に変えたりと
どの向きでもさほど格差はなかったように思った。
ライブの内容はシングル曲に加えてアルバム曲も含めたメドレーやさくら組おとめ組二曲ずつに
ビデオやメンバーが二つに別れてのMCなどチルアウトタイムをはさんでの構成。
娘。以外についてはカントリーはハニーパイ、ココナッツは11WATER
ミニモニ。は三曲の内矢口を入れて5人での「ミニモニ。じゃんけんピョン!」も見れて大満足。
ミカの最後の姿に立ち会えて良かった。
ライブのアンコールラストが終わって全部終了したとき、
自分はこれまでにないくらいエクストリームな精神状態。
自分にとっては思い入れのためなのか、娘。のライブが一番テンションが上がる。
娘。単独のライブは一昨年の春のさいたまスーパーアリーナから行き始めたんだけど、
最高!とか行って良かったっていう気持ちは一昨年よりも去年、去年よりも今年という感じで大きくなっていってる。
今年はその反動のためなのか、
帰りは時間が経つごとにライブが終わってしまったことで一人でだんだん凹んでいった。
今回のツアーもっと行っておけば良かった。
さらに続く。